株主活動備忘録

「Kojiki」と言われても株主総会はお土産が目当て!総会や株主優待についての覚書き

おすすめ証券会社ベスト5

1位 DMM.com証券

2位 GMOクリック証券

3位 松井証券

4位 楽天証券

5位 SBI証券

平賀 株主総会2018

本日、6/26㈫、6月末の決算銘柄の権利付最終日という忙しい日にわざわざ行ってきましたよ、ネットでもなかなか情報がなかった「平賀」の株主総会の様子を見に。。

本社のある、練馬区桜台の平賀の第二ビルの五階会議室にて行われました。

そして、ここに行くということは、ほかの都心で行われている総会には間に合わないので、はしごできず、総会の集中日とは言わないまでも、私でも今日は6社も総会が重なってるにもかかわらず、ここのみしか出席できないということです。

出席者は、40名弱。一般株主は指折り数えられるほどのほんの数名で、取引企業先の株主や社員株主というような身内がほとんどではなかったかと思われます。

受付では、招集通知を渡されるも、郵送で送ってきてたもの持ってるし、なんでわざわざ二部も持たないといけないわけ?招集通知は、中途半端な大きさで余白もなく裏紙にもならない冊子を二部もいりませんよね。大企業でないところでは、たまにこういう資源の無駄なことをやりますね。忘れた人に手渡すならわかりますが。

そして、この暑い中、汗だらだら垂らしながら到着したにも関わらず、飲み物一つ用意されておらず、気の利かない残念な会社だなと思いました。

会場も自社ビルで行って、経費抑えてるんだから、ペットボトルとは言わずとも、紙コップ一杯くらいの飲み物を出してくれてもよくないですか、社長さん。

そして、10:25総会終了。

発言もやる気を感じられないし、今まで行った中で、一番行かなくてよかったと思っちゃうほどの総会でした。

株価も良くないし、売るに売れないし。