株主活動備忘録

「Kojiki」と言われても株主総会はお土産が目当て!総会や株主優待についての覚書き

おすすめ証券会社ベスト5

1位 DMM.com証券

2位 GMOクリック証券

3位 松井証券

4位 楽天証券

5位 SBI証券

あおぞら銀行 株主総会2018

今年も九段下にある、グランドパレスホテルであおぞら銀行株主総会が行われました。

9時受付開始ですが、9時前に到着するも既に受付開始していました。

そして、ここのいいことのうちのひとつ、総会前の軽食サービス。

昨年まではサンドウィッチをセルフサービスで取り、立食式でしたが、今回は、箱詰めにされたサンドウィッチの箱を総会とは別の部屋の入口で手渡され、中でドリンクサービスを受け取って、立食という形。

ドリンクは、オレンジジュース、ウーロン茶、アイスコーヒー、ホットコーヒーの4種類。

去年までは、紅茶もあったきがするんだけどな。。私的には、コーヒーより紅茶派なので、こちらも残念。

サンドウィッチの箱の中は、3切れのみで箱の大きさに比べてスカスカで、がっかり。

一切れも一般的な食パンの四分の一のサイズなので。。

f:id:semir:20180627225423j:plain

 

お土産は、招集通知に記載の通り、クオカードの配布は廃止。そして、毎年恒例の文明堂のカステラにあおぞら銀行の刻印のもののみ。あと、ボールペンが入っていたかな。

f:id:semir:20180627225316j:plain

 

ひとつ、覚えておきたいのは9時半あたりから、軽食コーナーがすごく混んで、今回、列をなすのはドリンクのみだったのにすごかった。去年までは、サンドウィッチを取る列もものすごいことになってたので、それをなくすために箱に入れたものの配布はわからなくないが、少なすぎる。クオカード廃止した分、サンドイッチの大きさをもう少し大きくできたのでは??

ほかの株主総会の受付を済ませてから来る人が多くて、毎年9時半過ぎると長蛇の列になるのかしら。

とにかく、スムーズに軽食を頂いて、次の総会に向かう予定の方は、最初に行ったほうが賢明です。